内にこもる

アンティーク調の小物を求めてみたり、田舎暮らしに憧れてみたり、和菓子を欲しがってみたり。
若い人、20代がそんな感じの趣向を持つような話を読んだり聞いたり実感したりするのだけど、発端は何処にあるのかな。
今現在60歳前後の人達が目立つ場所で現役でいる事で若い頃の話をする。そんな風に成りたい、年を取りたいと思う。
自分に足りないものを吸い上げる。
記憶の中の要素を思い浮かべる。小さい頃の記憶、安心できた場所、原点のようなもの。祖父母の家、非現実、許容してくれる場所、遊び、おやつ。
今の生活、現実。甘える場所、人。
選びたい。選ばれる準備をする土地、人。シーン。見栄え。見栄。
内側を覗けば、止まった時間のある一点。自分の事は自分が一番よく知っていて、誰も理解出来ないと思い込む事。幸せの絵を描けば、これまでの経験だけが頼りで、これからの想像に目が向かない。いい事ばかりを拾い集めてしまう。
自分だけと思う人の画一とブームにしかならない動き。生活のコスプレ、上塗りの生活。可能性を見上げて作るべきこれから。
寂しいのかなみんな。内側を覗きすぎた結果の懐古じゃ無かろうか。