ソフトに死んでいる

そんな感覚

Adventure

Adventure

  • OOHYO
  • ポップ
  • ¥1600

イギリスに拠点を置く韓国人のoohyo

ここ最近、アジア近郊への興味が強い。

音楽は韓国がいい。元々はTBSラジオのlifeで聞いた、韓国は国外のマーケットをにらんだ娯楽産業の作り方をしているって言うのが頭にあって、興味はあったのだけれど探すための術がなかったから積極的に音楽を聴いていなかったのだけど、hyukohの登場とApple Musicをきっかけに探すようになった。

そんなタイミングでちょうどEYESCREAMの韓国カルチャー特集を発見、

 

 

 

 

 

 

hyukohが表紙だし、ジャンル問わず音楽の紹介もあるしで、Apple Musicに少しでもあればと思い購入。そこに載っていたのがoohyo

とても柔らかい手触りで、輪郭がボヤけた音楽は閉鎖的で心地よいのだけれど、英語に混じって聴こえるハングルは歌詞を見ても意味を推測することすら許さない程に拒絶的な態度で、自分の中にある無力感を増長させる。

歌詞の意味を知ったとしてもこの気持ちが晴れることはあるのかどうか。誰にも助けを求める事が出来ない。一方的に受け手に回るしかない音楽で、同調も反発も出来ない言葉を聴くことは、心地よいメロディを一転やり切れない気持ちを呼び起こすきっかけになってしまった。

すごく良い曲で、好きな雰囲気を持っているのに自分の中に起き上がった気持ちが今までと同じ方法で拍手を送る事を許さない。

金縛りに似たモヤモヤとした拘束感、天井を見つめるしか出来ない息苦しさをただ溜め込むしか今は出来ない。