ミュージックポートレート

NHKでミュージックポートレートって番組をやっている。対談形式の番組で、ゲスト2人がそれぞれのこれまでを話しながら人生のターニングポイントになった(寄り添った)音楽を紹介するような趣旨の番組だ。僕はこの流れに憧れる。ターニングポイントは訪れていたにせよ、音楽を聴いて人生観が変わるような体験をしていない。歌詞を睨んでも指針を示してくれる様な言葉はないし、そもそもそこまで思い悩む事も少ない。辛くて、思い悩んで、ふとした瞬間に耳に入った音楽や言葉に納得して何らかの決断をする。振り返ればドラマチック 程度の話かも知れないけど。
この手の話は大前提に孤独や個に立ち返ることの出来ない程の忙しさがあると仮定すると、僕には幸せな事に孤独はないし、ちょうど良い忙しさすらないって事になる。そもそも、自分に対して不真面目なんだろうと思う。まずは自分の責任の下に自分で居ることが必要だ。
まだ、ポートレートと呼べる音楽は無い。