2015-01-01から1年間の記事一覧

シティ ポップ

言葉の定義はゆらぐものだと思っている。意味が深くなる事も分散する事ももちろん起こる。シティポップは推測するに、レコード会社や音楽誌が作った言葉なんだろう。それまでの邦楽の潮流に無かった都会的な音楽を指して一つのジャンルを新しく設定しただけ…

内にこもる

アンティーク調の小物を求めてみたり、田舎暮らしに憧れてみたり、和菓子を欲しがってみたり。若い人、20代がそんな感じの趣向を持つような話を読んだり聞いたり実感したりするのだけど、発端は何処にあるのかな。今現在60歳前後の人達が目立つ場所で現役で…

思った事

大学の時の同級生が死んだ。特別親しかった訳では無いけど、親しくなかった訳でもなかった。旅行も何度か行った。多分2回くらい。スキーと富士登山。家に泊まったのは結構多い方だと思う。数えられない。高円寺だった。近所の酒屋でアサヒビールの1リットル…

work shop

ogre you assholeの素晴らしさはライブの変態性にあると思っていて、とはいえhomely、100年後、ペーパークラフトの所謂三部作以前のライブしか見た事は無いのだけどその実感は初めてのライブアルバムを聴いても変わらなかった。work shopを体験してから感じ…

あいまいなターゲット

会社員になることは自己啓発ソングを受け入れる事。学生の頃の悩みは、社会を受け入れない歌で解消して、社会人になると自分の境遇にあう歌は無くなり、根性論を中心に据えた自己啓発ソングの行間に私情を挟む事で気持ちを落ち着ける方向に向かうんじゃなか…

wonder future

Wonder FutureASIAN KUNG-FU GENERATIONロック¥2100アナログの発売が待ちきれなくて、ダウンロードで購入しました。アジカンが自分の中のヒーローになった事はなくて、名前を聞くようになったのは高校二年生のころだったかと思う。当時は電波塔が好きで、恋…

see you blue

自分でチケット買ってライブに行くのは3年ぶり位だと思う。代官山unit さらうんど see you blueリリースパーティー打ち込みが中心の音作り、言葉への偏重、何がそうさせたのか音源の再現ライブのような編成に。良い曲を作ってるのは重々承知してはいるけど、…

寂しそうな男の声に弱いのかも知れない

ずっとハイトーンボイスが好きだと思っていたけど違うみたい。シューゲイザーほどうな垂れず、視線を落として手元や斜め下をぼんやり見ていそうな声が好きなんだな、私は。それで少しニヤついていれば完ぺきだ。その点でBAYON RECORDSはツボを抑えてくる。yo…

awesomeな街

シティポップをキーワードにされるバンドには好意的な気持ちを抱いていたんだけれど、なにせシティの育ちじゃないもので。Awesome City Clubロックバンドにこだわって音楽を聴くことから卒業しても、いわゆる初期衝動みたいなものには固執してしまっていて素…

僕たちは物語を身につける

PROMENADE - EP北園みなみJ-Pop¥1200名前だけで女性ボーカルと勘違いしてスルーしてた。宅録の才能とか、シティポップがどうとか、誰かのブログを読んでいたら「彼」の記述。男なら話は別だ。しっとりした声の女性は得意不得意が大きく振れるから、良かった…

日の光の心象と音楽

育ってきた環境とか違うから音楽の好みの違いもしょうがない。日の光の心象。都会への憧憬。理想と現実。東京を歌う音楽や郊外の静けさを映す音楽は僕には思春期までが受容期間だったのかも知れない。シャムキャッツは聴かず嫌いで、AFTER HOURがどんなに名…

最低のジャケット

最高の意味で、最低。トラックが手遊びで作る曲に似ていて、自分の中でループするべき曲だなって大きくなって聴いている。https://soundcloud.com/headzpromo/submarine_sample1SUBMARINE即予約した。島唄アーティスト: SUBMARINE出版社/メーカー: Headz発売…