有意義

"他のものと比べて重要である事"が意義であるから比べる対象が存在している。何かをする事が有意義であるとすると、比較対象は何もしないことか?何もしない が無いとしたら取り立てて特別な事をしない日常を否定することに?否定していないのだとしたら小休止が必要という事で、小休止は非日常だったり、立ち止まって振り返るそのことと捉えよう。日常は続くから日常だけれど、いくら素敵な日常でも続ける事は大変に体力がいるのです。有意義な過ごし方 は単調な日常へ変化を加えられるような過ごし方?刺激はパチンと弾くようなものなのか 意図的な沈黙なのか?有意義 は 充実した に置き換えられるのかしら?充実している けど 有意義 では無い過ごし方はどんな過ごし方だろうか 充実 は何かに追われていても感じるかも知れないね。有意義 は追われることを否定しますか?比較する前提があるから、追われる事を知覚して他の選択肢を用意出来ていなければ 有意義 を選択する事も出来ないのかも知れないね。必死になればなるほど 充実 こそすれ 有意義 を手に入れるには意図的な休止を挟むしか選択肢を産む方法がなくなるのかもね。

-------180820 2046-------